くろまるらぼ

FX×GOLDで生活を豊かに楽しくするブログ

2024年1月からの損益

近況

3年間ほど続けていたブログですが、途中で心が折れてしまい1年以上ブログ更新を停止していました。

ついには取得していたドメインも契約期間が切れて、そのまま手放してしまいました。

そういえば、勢いでX(旧twitter)アカウントも削除してしまいました・・・。

 

しばらくトレードから離れていた時期もありましたが、やっぱり諦め切れず、細々と裁量トレードを続けています。やっぱり、僕はゴールドが好きなんですよね!!

無理をし過ぎてのゼロカットから抜け出しつつあり、やっとコツコツ積み上げらるようになってきたところでの近況報告になります。

 

裁量トレードの状況

たまにドカンはやってしまうのですが、1万円スタートでも何回も10万円まで勝つことができるようになり(それなりの日数はかかります)、本日初めて20万円に到達したため、記念の書き込みになります。

以下のような改善を続けたところ、少しずつ成績が上向いてきました。

  • できるだけ口座残高を減らさないことを目標とする≒いっきに儲けようとしない
  • 目標利益を口座残高に対する利益率(%)で設定する≒ロット数で調整
  • 目標獲得pipsを固定する(偶然伸びた時は伸ばす)

 

もしも、このまま100万円まで到達できたら、上記の具体的な取り組み方をブログにまとめていきたいと思います。

 

損益推移

2024/1/3~2024/3/28

オレンジ色が損益、黄色がトレード後の口座残高です。

なかなか順調な右肩あがりになっています。

大きく負けるのはロットを上げ過ぎた時であることを身に染みて感じたので、口座残高が増えるにしたがって、レバレッジを調整するようにしたところ、大きく減ることが少なくなってきました。

このままコツコツ継続していきたいと思います。