くろまるらぼ

FX×GOLDで生活を豊かに楽しくするブログ

【振り返り】2020/12

あけまして、おめでとうございます。

今年もルーティーンを大切に、ブログ投稿をコツコツと続けていきたいと思います。

それでは、2020/12の振り返りをしたいと思います。

2020/12のトレード成績

12月は、3回ゼロカットしました。グラフの大きな谷間3つが、ゼロカットの日です。それ以外はコツコツトレードが実践できています。69回目付近にも小さな谷間がありますが、これはゼロカット3回と同じようなエントリーをした箇所でしたが、この日はすぐに損切し、目線を切り替えることができたために助かっています。

f:id:kuromarulab:20210102234926p:plain

2020/12 トレード成績

日単位でマイナスになったのは、2日間のみでした。勝率も75.36%と、11月に比べて上がってきています。補足ですが、トレード成績のグラフの「Total Net Profit」との差額108円は、スワップ分の差額になります。

f:id:kuromarulab:20210102234907p:plain

2020/12 日次損益額

 

(2021/2/5追記)ゼロカットによる補填が、MT4の取引履歴上のEXP01とEXP06の金額であることが分かりました。ゼロカットによる補填は、損益額に反映されません。2020/12は補填が4,171円ありましたので、実際の損益は80,880円になります。

 

大きなマイナスの振り返り

今月最大の負けは、12/7(月)の22時~25時まで大きく上昇し続けた日と、12/9(水)の23時~24時まで下がり続けた日です。1時間足BBミドルに逆らって、逆張りでエントリーした負けパターンと、ゼロカットで頭に血がのぼっての無駄な追加エントリー(12/7(月)追加分)です。時々、このトレード記録を見返しているおかげで、同じようなミスはしなくなってきました。また、このチャート形状の場合は積極的にエントリーしたいとは思わなくなりました。

今後の取り組み

ブログにすべてのトレードを記録することで、自分の負けパターンが明確にクリアになってきました。いまさらですが、トレードノートの重要性が分かりました。ブログに公開する前に、自分でトレードノートをつけなさいという話でもありますが、ブログだからこそ続けられているので、自分のためにもブログでの公開は続けたいと思います。

FXトレードを開始してから、月の収支が連続でプラスになるのは初めてのことです。今年も1年間、取れるところだけ取るルーティーンをまわしていけるように取り組んでいきたいと思います。また、自分の中で何がきっかけに変化してきたのかを言語化して、よりトレードの精度を上げていきたいと思います。

それでは、今年も1年間頑張っていきましょう!!