くろまるらぼ

FX×GOLDで生活を豊かに楽しくするブログ

【振り返り】2020/11

今日は、2020/11の振り返りをしたいと思います。

2020/11のトレード成績

11月は3日にアメリカ大統領選があり、開票も1週間以上かかっている状態で、市場にいつどんな影響があるか分からない状態でした。また、11月初めは、10月の負けを引きずっている状態でした。

大統領選後は1週間近くトレードを休み、今後どうすれば良いのか自問自答する日々を送っていました。このまま負け続けて失うお金であれば、可能性があることや、自分がやってみたかったことにお金をかけた方が良いと考えを改め、EA購入、VPS契約(3年契約)、はてなブログpro(2年コース)契約と少し散財してみました。

はてなブログでは、11月19日分の裁量トレードから、毎日、取引履歴の公開を始めました。公開を始めたところ、調子が戻り始めたように感じています。

f:id:kuromarulab:20201207231417p:plain

2020/11 トレード成績

グラフは、横ばいのグラフになってしまっていますが、増えた分を別口座に移して、毎回2万円スタートにしているためです。上に飛び出た部分が毎日の利確分で、最後の方の一番大きな谷の部分が月末の大きな損失です。

日単位でマイナスになったのは、3日間のみでした。ブログ開始後では、月末の1回のみ。勝率も65.43%と、10月に比べて上がってきています。

f:id:kuromarulab:20201207231439p:plain

2020/11 日次損益額

 

(2021/2/5追記)ゼロカットによる補填が、MT4の取引履歴上のEXP01とEXP06の金額であることが分かりました。ゼロカットによる補填は、損益額に反映されません。2020/11は補填が1,796円ありましたので、実際の損益は51,768円になります。

 

大きなマイナスの振り返り

今月最大の負けは、11/30(月)の月末日で、くろまるのエントリーポイントがなかなか来そうに無い日でした。5分足の動きのみに翻弄されてしまいました。運よく後半で半分ほど取り戻すことができ、損失を抑えることができたものの、反省点が多くある取引だったと思います。

今後の取り組み

くろまるは、エントリーポイントがなかなか来そうに無い時に、5分足の動きのみを見て、根拠が少ない状態でもエントリーしてしまうくせがあるようです。5分足の動きだけでエントリーしないように気をつけていきたいと思います。

11月は、FXトレード人生で初めて出金リクエストを行いました。FXトレードの目的は銀行口座の資金を増やすことですので、今後もプラスになった月は、毎月出金していくルーティーンにしていきたいと思います。