くろまるらぼ

FX×GOLDで生活を豊かに楽しくするブログ

【取引履歴】2021/1/21

GOLDの取引履歴です。

東京時間はゆるやかな上昇トレンド、欧州時間は下落からのレンジ、ニューヨーク時間は下降トレンドでした。

今日は23時30分前からチャートを見ました。今後は細かく損切りできるようになるのが目標のため、3000円のクレジットを元手に、0.01ロットでリハビリトレードです。

f:id:kuromarulab:20210122022821p:plain

2021/1/21 GOLDチャート

1回目 23時30分の5分足が大きな下ひげをつけたため、ロング。次の足が大陰線になったため、損切。ひげが出た方向に動くパターン結構ある気がします。チャートが、どのような形の時にひげが出るかによるのかもしれません。

2回目 その後、ドテン2回ショート。長い上ひげをつけてさげたため、1つは1回目の損失がリカバリできたタイミングで利確。もう1つは伸ばせたらと思いましたが、長い陽線が出たため利確。

3回目 今度は直近高値を超えてくると想定して、東京欧州時間安値付近でロング。レンジを作って、その後下落しましたが、ここで損切りできず。レンジ気味な動きとなったため、1時間足-2σ付近でロング2回追加。プラマイゼロ超えたあありまで戻したところで利確。

f:id:kuromarulab:20210122022534p:plain

2021/1/21 GOLD取引履歴

マーチン戦略になりますが、エントリー後にすぐに5分足1本で利確できそうと思った位置でエントリーし、逆に行ったら次の足で損切し、初回の2倍ロットで再エントリー。思惑通りに行けば、1つはプラマイゼロで利確。もう一つはできるだけ利を伸ばす戦略を試そうとしました。2回連続で失敗すると、その後さらに2倍ロットはる必要ありますが・・・。このやり方で、どのようなメンタルになるのか興味があります。また、素早い損切クセがつけられればと思っていますので、しばらく実験程度に継続していきたいと思います。

今日もお疲れ様でした。