くろまるらぼ

FX×GOLDで生活を豊かに楽しくするブログ

【検証】勝率とリスクリワードの実験②

前回から引き続き、エクセルのRAND関数を使って、勝率とリスクリワードを変更しながら、500回のトレードを試行した結果をまとめました。

今回は、もう少し現実的な実験とするため、以下の条件としました。

  • 縦軸は金額ベース
  • よく言われる資金管理を意識し、リスクにさらす資金比率を考慮
  • リスクリワードは、1:1のみ

資金比率を考慮すると、マイナスになることがありません。よくよく考えると、余剰資金で投資するには、これがベストな選択肢ですよね!!

前提条件

初回資金 100,000円
リスクにさらす資金比率 2%
通貨 GOLD(GOLD相当のピップ値)
勝ちpips 40pips
負けpips -40pips
※pips数、少し大きかったかもしれません。

勝率50%、RR1:1の場合

勝率50%だと横ばいから下落気味で、なかなか厳しい結果です。

f:id:kuromarulab:20220109230558p:plain

その1

f:id:kuromarulab:20220109230641p:plain

その2

f:id:kuromarulab:20220109230655p:plain

その3

勝率60%、RR1:1の場合

勝率60%だと全然問題ないですね!!

5回連続で負けるとかはザラですが、継続すれば資金が増える、十分すぎる結果だと思います。改めて、ここを目指していきたいと思いました。

f:id:kuromarulab:20220109231042p:plain

その1

f:id:kuromarulab:20220109231055p:plain

その2

f:id:kuromarulab:20220109231107p:plain

その3